ブログ限定配信 これができないと購買率が上がらない!?2020年最新情報 欲のコントロール
どうも山田貴之です
今日はよくをコントロールすると言うものです
8LIFE FORCEです
人っていうのは必ず欲を持っています
なのでこの欲をどうコントロールするのかについて話していきます
結論 欲を操れない限り購買率は上がらない
目次
1.欲って何か
・綺麗な女性を目で追ってしまう
・今日だけはと食べ過ぎてしまう
・後10分だけと二度寝してしまう
欲から人は行動している
人間は感情で行動(消費)を起こします
・コピーライティング
・セールス
欲っていうのは感情です
感情を理解すれば全てできるようになる
著者ドルーさん
❽LIFE FORCE
1.死にたくない、充実した人生を歩みたい
2.空腹や飢えを避けたい
3.損したくない、安全でいたい
4.異性に愛されたい、性的欲求を満たしたい
5.不快を避けたい、不自由でいたくない
6.他者より優位な立場でいたい
7.家族や恋人を大事にしたい、失いたくない
8.誰かに共感してもらいたい
欲はこの8つだけです
8 LIFE FORCE→9 NEEDS FORCE
・8 LIFE FOECEが満たされたら9 NEEDS FORCEの二次的な欲がくる
例)戦争
爆弾落ちてくる中部屋掃除したいと思いますか?
思わないですよね
まずは安全でいたいと思います
欲にも順序がある
9 NEEDS FORCE
1.情報が欲しい
2.好奇心を満たしたい
3.清潔でありたい
4.効率よく生きたい
5.便利であって欲しい
6.信頼、質の良さが欲しい
7.美や流行を表現したい
8.節約し、利益を上げたい
9.希少なものを見つけたい
8個満たされた後にこれがくる
メンタルアカウンティング
9 NEEDS FORCEより8 NEEDS FORCEの優先度の方が高い
缶ジュースをケチるのにデートではケチらない
こういうことあると思います
欲に応じてメンタルアカウンティングは違う
何が購買に繋がるのか?
・ストレスを感じる
・欲求が高まる
・欲求を満たすため行動する
この流れです
2.VAKOG
Visual 視覚
Auditory 聴覚
Kinesthetic 触覚
Olfactory 嗅覚
Gustatory 味覚
これを文章、営業トークにいれる
例)BBQ
①夏も最後ということで今度ビーチで開催します
②ビーチでジューシー炭火焼きのお肉とキンキンに冷えたビールで夏を
終えませんか?
②のように感覚を刺激する言い方が必要
TELL To SELL
売るために伝える
これが重要です
STORY+8For9F+VAKOG
①バービー人形のバスバブル
②目に入ったら激痛、眼科にいった
③子供にそんな思いさせたくない
④販売手にも責任がある
⑤100%オーガニックである
必ずSTORY+8For9F+VAKOGの3つの要素を必ずいれる
ストレス解決策や施策
・8F=生死、飢え、危険、欲求不満、不自由、不平等、家族危機、無共感
・9F=無情報、退屈、不潔、不効率、不便、低品質、時代遅れ、赤字、無価値
こういうストレスがある
これの解決策と施策をする
高価なものを見る=痛み(ストレス)を感じる
この痛みは頬をつねられるのと同じ
高いから痛みを感じるのではない
高い理由をしれないことにストレスを感じている
痛みを鈍らせるのは十分に可能
・表示での錯覚
💲12 12 TwelveDoller
カクテルにこういう表示があります
どれ痛みを感じずにみれますか?
これは12です
お客様は知りたがりでめんどくさがり
アマゾンは何タップで買えますか?
2回か3回です
ヴィジュアルの見やすさが重要
・端数での錯覚
💲12 11.8 12.00
この11.8が効果的
アンカリングスキル
①コーヒー1杯いくらですか?
②日本のタバコは高いですか?
③ガス80→140→120
コーヒー大体300円と相場がわかっています
タバコは高いと思うと思います
でも海外では1000円のところがあります
人によってアンカリングが違うんです
上の表示でガス80円から120円になっているけど安いと思いますよね
アンカーは人によって違う
アンカリングスキル
比較数字を置くことで安く見える
営業であれば〇〇なら2万しますがトーク
飲食店ならレジ回りに大きな数字を置く
Web版 59ドル
印刷版 125ドル
どっち買いますか?
Web版68人選択
印刷版32人選択
Web版 59ドル
印刷版 125ドル
Web版+印刷版 125ドル
どれ買いますか?
Web版16人選択
印刷のみ0人
印刷+Web版84人選択
約40%売上上がっています
MKTスイッチスキル
美顔ローラー12000円
美顔ローラー市場だと高いです
エステ市場だと安いです
売りに出す場所の比較も重要
まとめ
①8F+9Fを把握する
②VAKOGをPRでは考慮する
③STORY+8For9F+VAKOGがPRの基礎
④ストレスの鈍らせ方の把握
⑤表示での錯覚、シンプル明確、アンカリング、MKTスイッチ
これが重要な部分にないます
以上で終わります