ブログ限定配信 これができないと購買率が上がらない!?2020年最新情報 欲のコントロール

どうも山田貴之です

今日はよくをコントロールすると言うものです

8LIFE FORCEです

人っていうのは必ず欲を持っています

なのでこの欲をどうコントロールするのかについて話していきます

 

結論 欲を操れない限り購買率は上がらない

 

目次

 

1.欲って何か

・綺麗な女性を目で追ってしまう

・今日だけはと食べ過ぎてしまう

・後10分だけと二度寝してしまう

欲から人は行動している

 

人間は感情で行動(消費)を起こします

・コピーライティング

・セールス

マーケティング

ブランディング

欲っていうのは感情です

感情を理解すれば全てできるようになる

 

著者ドルーさん

❽LIFE FORCE

1.死にたくない、充実した人生を歩みたい

2.空腹や飢えを避けたい

3.損したくない、安全でいたい

4.異性に愛されたい、性的欲求を満たしたい

5.不快を避けたい、不自由でいたくない

6.他者より優位な立場でいたい

7.家族や恋人を大事にしたい、失いたくない

8.誰かに共感してもらいたい

欲はこの8つだけです

 

8 LIFE FORCE→9 NEEDS FORCE

・8 LIFE FOECEが満たされたら9 NEEDS FORCEの二次的な欲がくる

例)戦争

  爆弾落ちてくる中部屋掃除したいと思いますか?

  思わないですよね

  まずは安全でいたいと思います

欲にも順序がある

 

9 NEEDS FORCE

1.情報が欲しい

2.好奇心を満たしたい

3.清潔でありたい

4.効率よく生きたい

5.便利であって欲しい

6.信頼、質の良さが欲しい

7.美や流行を表現したい

8.節約し、利益を上げたい

9.希少なものを見つけたい

8個満たされた後にこれがくる

 

メンタルアカウンティング

9 NEEDS FORCEより8 NEEDS FORCEの優先度の方が高い

缶ジュースをケチるのにデートではケチらない

こういうことあると思います

欲に応じてメンタルアカウンティングは違う

 

何が購買に繋がるのか?

・ストレスを感じる

・欲求が高まる

・欲求を満たすため行動する

この流れです

 

2.VAKOG

Visual 視覚

Auditory 聴覚

Kinesthetic 触覚

Olfactory 嗅覚

Gustatory 味覚

これを文章、営業トークにいれる

 

例)BBQ

①夏も最後ということで今度ビーチで開催します

②ビーチでジューシー炭火焼きのお肉とキンキンに冷えたビールで夏を

 終えませんか?

②のように感覚を刺激する言い方が必要

 

TELL To SELL

売るために伝える

これが重要です

 

STORY+8For9F+VAKOG

①バービー人形のバスバブル

②目に入ったら激痛、眼科にいった

③子供にそんな思いさせたくない

④販売手にも責任がある

⑤100%オーガニックである

必ずSTORY+8For9F+VAKOGの3つの要素を必ずいれる

 

ストレス解決策や施策

・8F=生死、飢え、危険、欲求不満、不自由、不平等、家族危機、無共感

・9F=無情報、退屈、不潔、不効率、不便、低品質、時代遅れ、赤字、無価値

こういうストレスがある

これの解決策と施策をする

 

高価なものを見る=痛み(ストレス)を感じる

この痛みは頬をつねられるのと同じ

高いから痛みを感じるのではない

高い理由をしれないことにストレスを感じている

 

痛みを鈍らせるのは十分に可能

・表示での錯覚

 💲12 12 TwelveDoller

カクテルにこういう表示があります

どれ痛みを感じずにみれますか?

これは12です

 

お客様は知りたがりでめんどくさがり

アマゾンは何タップで買えますか?

2回か3回です

ヴィジュアルの見やすさが重要

 

・端数での錯覚

💲12 11.8 12.00

この11.8が効果的

 

アンカリングスキル

①コーヒー1杯いくらですか?

②日本のタバコは高いですか?

③ガス80→140→120

 

コーヒー大体300円と相場がわかっています

タバコは高いと思うと思います

でも海外では1000円のところがあります

人によってアンカリングが違うんです

上の表示でガス80円から120円になっているけど安いと思いますよね

アンカーは人によって違う

 

アンカリングスキル

比較数字を置くことで安く見える

営業であれば〇〇なら2万しますがトーク

飲食店ならレジ回りに大きな数字を置く

 

Web版 59ドル

印刷版 125ドル

どっち買いますか?

Web版68人選択

印刷版32人選択 

 

Web版 59ドル

印刷版 125ドル

Web版+印刷版 125ドル

どれ買いますか?

Web版16人選択

印刷のみ0人

印刷+Web版84人選択

約40%売上上がっています

 

MKTスイッチスキル

美顔ローラー12000円

美顔ローラー市場だと高いです

エステ市場だと安いです

売りに出す場所の比較も重要

 

まとめ

①8F+9Fを把握する

②VAKOGをPRでは考慮する

③STORY+8For9F+VAKOGがPRの基礎

④ストレスの鈍らせ方の把握

⑤表示での錯覚、シンプル明確、アンカリング、MKTスイッチ

これが重要な部分にないます

以上で終わります