どうも山田貴之です

今日はサブスクリプションについて話します

皆さんが起業したいなら必ずこれをやらないと潰れます

単発ビジネスは潰れる時代になったからです

なのでサブスクリプションの威力について話していきます

 

結論 サブスクでないと事業は生き残れない

 

目次

 

1.サブスクリプションの威力

クレジットカードからお財布から出さないで決算されている請求何個ありますか?

わからない人がほとんど

家庭内には固定費と変動費がある

固定費に入れ込むのが重要

これがサブスクリプションの威力です

 

売り切り型とサブスク型

起業するには売り切り型とサブスク型の2種類

売り切り型は絶対にやってはいけない

売り切り型=所有権を与える

サブスク型=利用券を与える

サブスクは言って仕舞えばレンタル料

与える代わりに継続的に支払ってもらう

売り切り型は潰れていきます

 

製品を所有する=Old

サービスを利用=New

全てがサービスになっていきます

 

売り物がサービスの時代

商品ではない

サービス=体験

例えば製品

音楽を聞くときはCDでした

これが製品

今音楽を聞くとき体験を提供しているところ多くあります

AppleMusicやYoutubeMusicなど

これが重要です

 

HBハリウッドビジネス=高リスク

SBストック型ビジネス=低リスク

ほとんどの人がハリウッドビジネスになっている

何百億かけて市場に出すが見られない

これはリスクが高い

ストック型ビジネスをやっていきましょう

 

サブスクほどリスクがなく安定的な事業はない

どんな事業を作るのでも4ステップしかない

4つのサークルを理解しましょう

 

・事業計画

・事業改善

・市場獲得

・収益維持

 

事業計画と事業改善

美容室社長

社長や経営者が企画をする

店長などが制作する

それをスタイリストたちが売っていく

フィードバックをお客様からもらう

セールスから店長へ言って社長に伝わる

めちゃ長いから企業って遅いです

 

サブスクにすると

同じ人とコミュニケーションが取れる

この人の困っていること、どういう物を取りに来ているのかな全てデータが見れる

スピードが全然違う

 

絶対に失敗しない恋人へのプレゼント

彼女に欲しい物を一緒に買いに行かせる

花もらっても実は嬉しくなかったりするわけです

 

テーブルイン✖️

マーケットイン○

テーブルの上での考えをずっとやっても意味がない

マーケットインが必要

マーケットにとにかく出す

完成品を売っていない

イデアを出して皆さんのアイデアを頂いてコツコツやる

これが重要

 

クライアントの要求がリアルタイムで提供し続けられる

毎月お金を払っているから要求を言ってくれる

それをすぐに改善をする

 

Aいくらたまったら〜しよう

Bいくらたまるから〜しよう

Aは決済まで待ちます

Bいくらかわかっている状態です

 

未来PLが見え先行投資ができる

A今月利益30万 来月利益?

B今月利益20万 来月利益20万

Aで来月利益わからない時に何か高額な物買えますか?

赤字になるかもだから買わない

Bは来月も20万あるから買います

そういう明確なスピードの違いがあります

 

市場獲得

・価格の優位性

・製品クオリティの優位性

心理的な優位性

 

価格優位性(利益率を保った価格)

PPC=0の勇気

PPC=プロフィットパーカスタマー

ビール

売上のSPC 500円

経費のCPC 300円

利益のPPC 200円

実際にCPCで経営を細かく見ないといけない

 

規模の経済性

サブスクにすると規模の経済性が発生する

月1個ビールを仕入れる業者と100個仕入れる業者で同じ金額ではない

ビール1杯売れたら20%利益残ります

100杯注文するから20%オフにしてくれと卸会社と交渉する

実質的に利益率が同じになる

 

売上を見ないで数字を見ます

サブスクは金額を下げる

価格を下げても利益が同じように残る交渉をして価格を下げる

 

製品のクオリティの優位性

サブスクモデル

・補充型 定期便 アマゾン

・アクセス型 利用券 Ps

・レンタル型 レンタル

・パーソナライズ型 改善型

パーソナライズ型のサブスクモデルが重要

 

カスタマイズ化粧品のサブスク

エアークローゼット

イクシーっていうサービスがある

肌の色って人によって違います

メイクコスメの人によって変わるべきです

だから人にあったカスタマイズした化粧品があるわけです

さらにプロが自分のファッションを選んでくれる

なので売っているものはサブスクで商品ではなく体験です

これが重要なんです

 

心理的な優位性

CS関係値をあげるには徹底的な意見反映

お客様の関係値が売上に比例する

 

自社が作った物をお客様にうる ✖️

お客様が作った物をお客様に売る ○

自分で作ったお店だからくるんです

 

サブスクの導入法

収益維持

サブスクはいつでもやめられちゃう

維持が重要

 

1円or体験を第一目標

これをまずやってください

いきなり1万とかは買わない

これをフリーミアムモデルという

 

フリーミアムモデル

時間、顧客タイプ、人気、機能

1ヶ月無料

一人目無料だけど二人目有料

エクセルもアドベも途中までできるけどできなくなる

こういう風にする

以上で終わります