ブログ一番人気 ブログ限定 MUP生厳選 気象最高情報 事業の作り方

どうも日々の学びを発信しています

山田貴之です

今日は事業の作り方についてアウトプットしていきたいと思います

 

目次

 

結論 アイデアが悪いから事業が失敗する

 

1.事業の作り方

・新規事業のアイデアの正しい作り方

・競合が多い時代に既存事業でも差別化ができます

・潰れない事業の作り方、事業変化の対応法

この3つがここで学べます

 

人は最初から成功している人はいません

失敗の数の方が大体の人は多いです

失敗がなぜするのか?が重要です

 

正しいアイデアの作り方

起業には2種類の方法があります 

・解決型

・趣味型

 

2.解決型

社会の不から事業を考える(課題を決める)

これがフレームワークです

1、ライフとワークに分けて不を書き出す

2、カフェ会など開いて不を言って共感した人数を書く

3、共感した人の特徴を書き出す

 

ポイント

①グループで一人ずつ聞いて手を上げる

②共感人数が一番多い課題がビジネスチャンス

 

課題決定後

・WHATをまず考えて書き出す

・そのうち一つに絞り込む

・そこからHOWを書き出す

・そこから一つに絞り込む

この順序でやってください

 

例 課題 満員電車

WHAT 何があったら解決されるか

テレワーク、自転車通勤、通勤バス

通勤バスに絞る

HOW どうやって事業に展開するのか

定額制、予約制、企業と提携し大きい通勤バス

定額制に絞る

こういう風にやります

 

3.趣味特攻型

好きなこと、得意なことで起業する

 

・クロスクリエイティビティ

 

クロスクリエイティビティ

・新しいアイデアを出すな

・A✖️B=AB

・本業を比重をおくな

・クロスクリエイティビティ実践

 

新しいアイデアを出すな

これはもう新しいアイデアがないからです

 

A✖️B=AB

既存の物と既存の物を掛け合わせる

例)プライベートジム

  ジム✖️旅行

 

  レストラン

  ツアー✖️レストラン

こういうことをやっているところがあります

 

本業に比重をおくな

例)TUTAYA

  本を誰も買わないからコーヒに比重を置く

  すると本も買われます

 

クロスクリエイティビティ実践

これがフレームワークです

WANT、CAN 何がしたいのか?何ができるのか?

WHY なぜなのか?

WHAT ALSO 同じように何に興味があるのか?

これ通りに入れて行ってみてください

 

例)スポーツジム

WHAT、CAN

健康意識、痩せたい、お金がある、女性

WHY

体を動かすことが健康意識だから

意志が弱いから

ジムはお金がかかるから

女性が多いから

WHAT ALSO 

健康食事

先生、決まり、ルール、管理者

時間、カスタマイズ、ワントゥーワン

女性、交流

 

健康食事で考えるとします

健康食事の方に比重を置く

事業の内容

スパルタ生活習慣改善定食屋

(2ヶ月の食事指定プログラムにパーソナルトレーニング付き)

こういう風になります

 

こういう風に事業を考えてみてください

以上で今日のアウトプットは終わりになります